人に頼るのではなく
人に頼られる人になる
業務サービス部 運送班 納品/運搬 牧野 美紀 中途 2017年入社
仕事
の
特徴
納品と運搬、納品先の状況確認と報告
向いて
いる
スキル
- 一人の時間が楽しめる人
- 忍耐力のある人
Interview稲荷山の動脈を
止まること無く稼働させる
業務サービス部運送班では、製鋼原料をトレーラーで電炉メーカーへ納品することと、鉄・非鉄スクラップを稲荷山上田支店から高崎工場の加工処理場へ運搬することが主な業務となります。
運送班は稲荷山の動脈であるため、止まること無く稼働させなくてはなりません。事故や故障が起きると他部署の業務にも多大な影響が出てしまいますので、事故を起こさぬようトレーラーの運転には細心の注意を払います。故障を予防するための車体の運行前点検もとても重要な作業です。点検項目をもとに入念なチェックを行ってから出発しています。
運転以外にもとても大事な役目があるんです。納品先の電炉メーカーでお客さまとコミュニケーションを取りながら電炉の稼働状況・予定を伺ったり、製鋼原料の在庫状況、出入りしている他社の納品状況などの様子を探ります。これらの情報はすぐに事務所に報告し、その情報から業務サービス部の荷造り・出荷計画が立てられていきます。
Interview若い女性が
大きなトレーラーを
運転している姿に憧れて
最初の頃は上手くできずに
家で悔し泣きも
稲荷山を選んだ理由は、若い女性が大きなトレーラーを運転している姿のインパクトに惹かれたからなんです。入社して直ぐに免許取得補助制度を利用して教習所に通い始めました。その間は免許取得を優先して業務スケジュールを組んでもらえます。
免許取得後に会社のトレーラーに始めて乗ったときには教習所の車よりも大きくて正直怖かった。その恐怖心に打ち勝つことがスタートでした。とくにバックが大変で、乗用車と違いトレーラーはハンドルの切り方が逆になるので感覚をつかむのが大変。最初の頃は上手くできずに家で悔し泣きをすることもありましたね。それでも先輩社員たちから丁寧で的確な指導をしていただいたおかげで徐々にできるようになっていきました。稲荷山では不安が無くなり独り立ちできるようになるまで先輩社員が同乗し、指導してくれるので心強かったです。同乗する先輩社員がチェックし、技術的にもう大丈夫となってから一人での運行となります。人によってその期間は違うのですが、私の場合は3ヶ月ほどで独り立ちすることができました。まさか自分がこんなに大きなトレーラーを運転する日がくるとは想像もしていなかったですから、チャレンジはしてみるものですね。独り立ちしてからも先輩社員たちからのフォローを受けつつ日々安全運転で納品先に向かっています。おかげさまで今期の無事故走行距離でトップになることもできました。
この業界は作業で汚れるイメージがどうしても強いかと思いますが、トレーラーへの積み込みはヤードのスタッフが重機で行い、納品先でも重機で積み荷を降ろすので作業で汚れることはそれほどありません。重い物を持つことなどもないので、稲荷山の運送班は女性のほうが多いんです。それでもまだ世間では女性のトレーラー運転手は少ないようで、納品先では驚かれることが多いですね。
Interview今は頼っている部分を
自分自身でできるように
今後は男性に頼っている部分を自分自身でできるようになることが目標です。トレーラーの整備がもっとできるようになれば、より安全に運行できますし、何かあっても一人で対処できるようになりたい。そして私に指導してくれた先輩方のような頼れる先輩の姿に憧れます。今でもそうなのですが、指導を受けていて感じたのは稲荷山の社員はみなさんがやさしくて明るく楽しいんです。年齢関係なく仲が良く、良い意味で距離が近いので何でも聞けるし、相談できる雰囲気がある。頼もしいながらも親しみやすい。私もそんな先輩社員になれるように日々経験を積み重ね、努力し続けています。
受けようとしている会社のことをよく調べ、
なにか自分が惹かれるポイントを
見つけてみてください。
One Day
業務サービス部運送班 牧野のある日のスケジュール
- 7:30
- 出社
出社したら作業着に着替えて、各自割り当てられている担当箇所、担当車両の掃除
- 8:00
- 朝礼
経営理念、経営基本方針の唱和、挨拶の練習
- 8:15
- 納品先へ
トレーラーの点検(荷物、タイヤ、オイルなど)を行ったのち、納品先へ出発します。
- 10:00
- 納品先にて荷下ろし
納品先に着いたら、荷下ろしをしてもらいます。その間に、在庫量や他社トラックの搬入量などの情報収集をおこない、下ろし終わったら事務所へ納品報告の連絡(検収結果など)をします。
- 12:00
- 昼食
納品伝票を事務所の方に渡して、社員の人たちと一緒にお昼休憩をとります。
- 13:00
- 2本目の納品へ出発
トレーラーの点検(荷物、タイヤ、オイルなど)を行ったのち、納品先へ出発します。
- 15:10
- 納品先にて荷下ろし
納品先に着いたら、荷下ろしをしてもらいます。その間に、在庫量や他社トラックの搬入量などの情報収集をおこない、下ろし終わったら事務所へ納品報告の連絡(検収結果など)をします。
- 17:20
- 帰社
納品伝票を事務所の方に渡します。
- 17:30
- 退社